

| - | | - | - | pookmark |

心の余裕

新しい会社に入社して、早くも2ヶ月経ちました。

自分で言うのもなんだけど、上司からの期待が大きすぎて、それに応えたい気持ちとプレッシャー、中途入社ならではの違和感にいっぱいいっぱいになってました。

うちの課は、男性社員が14名、パートさん5名、女子社員が私だけ。
他の部署は女子社員が多い部署もあるんだけど、私の課はまったくもって、男性社会。
表面的にと言っては失礼だけど、みなさん優しい。

が、しか〜し!
業務となっては、あれれ?っていうことが多くて、私の責任感&正義感が顔を出してしまったから、さあ、大変。

決まってないこと。中途半端でほったらかしなこと。
自分は関係ないとかね。
その以前に、業務の説明をきちんとできない先輩ばかり。

ほんとよくある話です。

上司の人柄で入社したとて、いろいろあるわね・・・。
でも正直ショックでしたわ。
業務改善を強いられている私は、いろいろ考えることもひとしお。

こうやれば改善できるのでは?という意見や答えみたいなものは浮かんでも
新参者の意見、しかも女の私の意見を受け入れられる環境でもなかったりね。

そういう状況の中、今の私にできることは何なのか、
「もうテキトーにやっちゃえばいいやん!」っていう逃げも頭には浮かぶけど
そういう性格ではないわけよ。

どうよ、どうよ、と悩みつつ、早くも2ヶ月経ってしまった。

それでも、個人的にいろんな人と本音で話していくうちに、
希望の光のようなものも見えてきて、ちょっと気持ちも楽になってきました。

だからかな、やっとブログを書けるようになりました(笑)。

ごめんごめん、ほったらかしで〜。

ゴス集い@大阪もちゃんと参加してきましたよ。
参加するだけで必死の状態でして・・・申し訳なく。

これからは少しずつココへ戻ってきますので、
みなさまも少しずつココへ戻ってきてもらったら嬉しいです。


| 徒然 | 17:58 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |

ほんまにごめん・・・

本日も出勤でございます。
今、事務所に誰もいないのを利用して更新してたりします(汗)。

メールもちょくちょく頂いていたりするのですが、ブログのレスもできてなくて、ほんとごめんなさい。

現在、おうちでは全くテレビを見ることは愚か、ネットも見れてない状態です。
来週にはちょっと仕事も落ち着く(と見ている)と思うんだけどなあ。

なんでこんなに忙しいかと言うと、全く整理されていないある業務をババーンを任されてしまったので、わからない上に問題だらけ〜しかもあまりフォローもしてもらえない・・・ということもあって、テンテコマイになってました。
どこがいい会社やねん(怒)!!!と自問自答してたりしたのですが、私の役目は、その業務を担当することじゃなくて、業務改善。(まず理解して、問題を整理して、新しい担当者へ受け渡すこと。)

いくら三十路やからって、わからんもんはわからんちゅーねん!!!

事務関連なら私もある程度理解できるものの、現場仕事とかもあったりで、混乱混乱で、正直ブログどころじゃなかったのよ〜。(グチってしまった)

ここまできたら、もう開きなおるしかないと、(ま、文句は言っちゃったけど)
やるしかない!の状態で、業務の理解度は早かったわ。

で、現在は、入社1ヶ月の私が、なぜか入社3年目の方に教えてる状態です。

なんか、おかしくないっすか〜この状況・・・。

もちろん、私は人間が出来てないので、ちょっとイラっとすることもあります。
でも現場仕事も絡むので、やらないと他部署に迷惑がかかることもあって、もう愛想なんて気にしない状態で逆ギレ状態で仕事やってました、私。
その結果、なんだか女扱いされなくなってしまったわ。
べつにいいんですけどぉ〜(←若干スネてたりする)。



| 徒然 | 12:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

更新できずで〜

申し訳ない!
先週は、毎日帰宅時間が22時を超えていて、クタクタモードでございました。
たぶん、今週もそうなるんだろうけど(汗)。
最近、ネットどころか、テレビも何にも見ていないわ・・・。
会社と自宅の往復ってどうよ(怒)。あまりイケてない生活だわ。

仕事の状態はというと、自分の担当業務がどうの〜っていうより、
今はお勉強の期間なんで、あらゆる打ち合わせに参加しているので、自分でスケジュールが組めない・・・という私には辛い状態。
定時までは、打ち合わせや外出をし、帰ってきてから、デスクワークをするので、どうしても帰宅時間が遅くなってしまう。
もちろん、仕事内容を把握してないから、確認しながら〜だしね。

今日こそは早く帰ろう!と思っても、その意志は見事に打ち砕かれてしまうわけです。

イライラしたときもあったんだけど、そういう感情を出すことはあまりよくないことだし、周りのみなさんが気に遣わせてしまう・・・ということで、早く帰ることは諦めた次第っす。

早く担当業務をさせてほしいなあ〜ぶつぶつ。

でも、「ライブの日は早く帰っていい」と、上司からお墨付きをもらっている点がまだ救いなんだけどね〜。


早いことに、入社1ヶ月。
男社会に紛れ込んで、新鮮さと妙な違和感を感じています。
思ったことは、上司に相談(つうか、文句言ってるだけだったりして)してるので、私が知ってることを、実は他のひとは知らなかったりして。
仲いいんだか、仲悪いんだか、よくわからない部署にきてしまいました。

今は、自社商品と会社の考えを理解すること
それだけを考えて、仕事しております。

私の最大の課題は、これから増えるであろう、「新卒女子社員の教育」と「女子社員の働きやすい環境づくり」らしいのですが、女子を育てるのは難しいぞ!ということで、既にプレッシャーを感じたりしています。

女の人が働きやすい環境ってどういうのなんだろう。
勤務時間が遅くなるのは絶対に×だよな〜。
やっぱり結婚しても働けるってことが最低限だよね・・・。
こういう会社なら長く働きたいっていう会社、知ってたら教えてちょーだいね。

ま、そういうことは今後ゆっくり考えるべき課題になるみたいです。


| 徒然 | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

落ち着いたところで・・・

こう何日も更新していないと、逆に何を書けばいいのか、わからなくなってましたわ(汗)。
一般的には、今日から盆休みも終わりなんだろうけど、ウチの会社は、盆休みが丸々一週間!ということで、まだ休み真っ只中でございます。

この「ウチの会社」って言葉。
前の会社ではなかなか出なかったんだよね〜。これがスッと口から出るっていうのは、愛社精神にも通ずるものがあるんじゃないかと思う。
今の会社は、まだ入社1ヶ月ほどですが、もう「ウチの会社」って言えるんだから不思議。

いい会社、いい環境っていうことは、たぶん察してもらってるだろうけど、
最初から、何もかも思ったとおり!では、もちろんなかった。
課内の人は、親切で優しい人ばかりだけど、問題は仕事内容。
ちょっと・・・いやだいぶ想像していたものと違って、正直不満だらけだったんだ。
でも、その思ったことを正直に上司に話したら、ちゃんと考えてくれて、即対応。
今まで3社働いてきたけど、こんな上司は初めてだった。
その対応に、自分も会社に応えていかなきゃって思うことができたし、今は少しずつ、面白いと思える仕事にも近づいてきています。
やっぱり、仕事内容<人間関係 だよね〜。
しかも、課内はジェントルマンばかりだし(笑)。
・・・が、既婚者ばっかりで〜残念(爆)。


思ったより、通勤時間も気にならないし、今は会社が楽しいかな。

幸い、前職でのいろんな経験が、ウチの会社に活かせることが多い。
ま、そこを買われてるんだろうけど、企画部ですから、どんどん意見だしてこうと思ってますわ。

これからは、ちょこちょこ仕事のことも載せていきます。
(どこの会社か・・・とバレない程度にね)


さてさて、かなり遠ざかっていた音楽&ライブですが、
気持ちの落ち着きとともに、ライブが近づいてきました。
今週末、広島サンマリに行って参ります!

暑いだろうな〜(汗)
| 徒然 | 19:09 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |

ひさしぶりすぎる更新

ほんとごめんね〜、ずっと更新していませんで。
皆様からメールも、ちょいちょいもらってますが、返事もできてなくて、これもまた、ごめんなさい。

時間を見て、ちゃんと返事書きますゆえ。



私はどうしていたかと言うと、やっぱり新しい会社のことで頭がいっぱい。
音楽やライブのことまで、頭が回らない!というのが正直なところです。

決して忙しいすぎるわけじゃないんだけどね。
定まってない・・・というか、新しいことはもちろんのこと、発見や感ずるところが多すぎて、頭の整理ができそうになかった〜ので、少し時間を見ていました。


ようやくいろんなことが、少しずつですが見えてきて、落ち着いてきました。
またゆっくり書こうと思うけど、今の会社に出会って、心から良かったと思ってます。

ま、そう言ってられるのも今のうち?!
これからが大変なんだろうけどな(笑)。


明日は早朝より企画会議にて、街並みのコンセプトを提案しなきゃならないので、これにてドロン♪
| 徒然 | 22:23 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

社会人再開

長かったニート?生活が終わり、明日から社会人生活に戻ります。
アメリカに行ったり、いろんな会社を見たり、今までにできなかったことから学んだことも多かったな。


仕事は徐々に慣れていくだろうけど、最初は組織に入っていかなきゃいけないわけだから、あまり「我」を出さないように謙虚な気持ちで働きます・・・。



さ、まずは明日起きれるかしら・・・(汗)。
| 徒然 | 20:50 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

明日に備えて♪

あっという間に明日に迫ってまいりました@ソウルパワー。

大阪へ来られる方は気をつけてお越しヤス。

どうやら明日の天気は、曇りの可能性が高くなったよ。
ちょっとは暑さも紛れるかな〜。
雨よりはいいか。


明日はどれだけの人に会うんだろ。
比較的早めに会場入りしてると思いますゆえ、私を見つけたら、気軽にお声をかけてくださいまし。


リアルタイムレポートは、余裕があれば行います(汗)。
グッズやなんかで、余裕なさそうだな〜と思ってますので、その辺はあしからず。


私は今日もライブ@久保田利伸氏。
一時は体調のことも心配でしたけど、最近はテレビもよく出てるし、
大丈夫なのかな。
ソンミンとのデュエットも見てみたい・・・(ひそかな期待)。
| 徒然 | 12:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

祝・入社決定

やっと新しい会社が決まりました。

平行して受けていた会社の進行状況とか、内定いただいた会社の詳細確認がほぼ終わり、住宅会社への入社を決めました。


励ましてくれたり、心配もおかけしましたが、
これで転職活動完了です。
心よりありがとうです♪

おそらく来週からの入社になるかな。

そう。ソウルパワーがフリー期間の最後のお遊びとなるわけだ。
こりゃ、ハジけないとイカンな。(っていつもハジけてますけど)


入社決定の一番の理由は、やっぱり上司の方の人柄かな。
私のことを認めてくれる人は、やっぱりありがたいし。
このご縁を大事にして、イチからがんばってみます。




ということで、やっと気持ちも他のことを楽しむ余裕が出てきました。
良いタイミングで、今週は久保田ライブ&ソウルパワー。

いろんな方に会えるのも含めて、本当に楽しみです。
| 徒然 | 11:27 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

感情

今日は日帰り小旅行。
倉敷から帰ってまいりました。午前中は雨に見舞われたものの、午後からはすっかり止んだので、テンションも必要以上に高く(笑)、一日とっても満喫して帰ってきました。

酒井さんが行ってた場所も行って来たから、その模様はまた後日。


本日は、今、心のうちにある感情を綴ろうと思います。

ちょっとしんどい内容なのですが、コメントを期待してるんじゃなくて、今回は自分の思いを整理するつもりで書くので、軽く読み流してくださいませ。
続きを読む >>
| 徒然 | 00:19 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |

残念な結果

最終選考まで行った会社が、残念ながら社長面接で不採用に。
今回は本当に賭けてたこともあって、精神的なショックが大きくて・・・。


でもちょっと回復しました。


もう後は開き直るしかない!
がんばりながら。


でもパワーを溜めに、明日は遠出してきます。
| 徒然 | 21:52 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
The Gospellers Works
The Gospellers Works (JUGEMレビュー »)
ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama,酒井雄二,夏川りみ
Recommend
5296
5296 (JUGEMレビュー »)
コブクロ,黒田俊介,小渕健太郎
Recommend
Okra(初回)
Okra(初回) (JUGEMレビュー »)
佐藤竹善, Chikuzen, Chikuzen Sato, SOFFet, GooF, Makoto Ozone, YoYo, Bobby Caldwell
Recommend
Recommend
Recommend
THE BEST OF HUMAN SOUL
THE BEST OF HUMAN SOUL (JUGEMレビュー »)
HUMAN SOUL, ヒューマン・ソウル
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コテツのお部屋
Amazon.co.jp
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM