スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< ご縁 | main | こっそり・・・ >>

人徳

昨日は、親友の結婚式でした。
今まで何度か結婚式や2次会に招待されて出席したけど、今回ばかりは考え深くてね。
なんせ付き合いも10年越しの親友、お互いにすべてをわかりつくした友達とあって、結婚することへの重みや時の早さを実感しました。

彼女はほんと彼女の人徳で、私と出逢ったころからずっと人に囲まれている人。
常に人に心を配り、負けん気の強さと愛嬌のバランスのある人です。

そんな彼女だからできる結婚式となりました。

彼女は服飾デザイナー。
自分でデザイン&縫製したウェディングドレス。
式場には、ドレスを作っている彼女と友達の写真や、二人と二人の親が当日サインした婚姻届が額に入れられていました。
その会場は1日1組オンリーしか挙式ができないこともあり、トイレには彼女直筆のメモ書きがあったりね。


これが会場に飾ってあったドレス制作時の写真


そしてこれが彼女制作のウェディングドレス


挙式にも彼女が考えたオリジナルの内容満載で、チャペルの席には白のリボンがが長々とつながっていました。それは新郎側、新婦側それぞれから、そのリボンに結婚指輪を通して後ろから、列席者一人一人前へ渡され、最後には二人へと。

結婚するという誓いのサインには、後見人として、彼女の愛犬「琥珀ちゃん」が登場。
白のドレスをまとった琥珀ちゃんが犬拇印が押されました。

挙式に限らず、披露宴にも数々の工夫があって、笑いと驚きと涙の連続でした。
ほんとスゴイと思いよ。
披露宴には、新郎新婦の友達が協力して、ドラマ仕立ての映像や会社の方々のコメント映像、音楽、歌・・・と、お前は芸能人か!?と思うくらいの本格嗜好でございましたわ。
それもこれも彼女・・・(と新郎も(笑))の人徳。
ちなみに音楽は私も少し協力させていただきました。(←いちおう書いておかないとさ)

心配り&気配りを周りの人に常に忘れなかった彼女へ、何かしてあげたいと思うみんなの気持ちが形になった結婚式でした。
そして人に愛されることの素敵さに触れて、私も幸せをもらってきたのでした。

ってお前もほんとに幸せになれよ!と言われそうなのが痛いところです。
式を終えて会場を出るとき、驚きのプレゼントが私へ。
彼女からブーケをもらいました。
「次はあんたやで!」

ほんとに彼女は友達が多くて、ブーケをあげたい友達もいっぱいいたはず。
びっくりと嬉しさで、またまた泣いてしまいました。

06-10-22_01-38.jpg
これがそのブーケ

その後、2次会、3次会と盛り上がったのはいうまでもなく・・・。

ちなみに彼女とは学生の頃、アルバイトで知り合った仲間です。
オープニングスタッフだったこともあり、サークルのように皆が仲良かったんですが、10年経った今、その仲間のうち、6人が集まりました。
仕事が変わったり、もちろん結婚したり、子供ができたり、中には結婚、離婚そして再婚してる人もあり?!月日が流れていることを実感します。
みんな三十路かよ〜ってな。
私だけ変わってないなあ・・・とも思ったけど、集まると意外にみんなそのままだったりね。
人生振り返るのには、ちっと早いけど、あのときはあーだった、こーだったと、想い出を共有できる仲間がいることは、なんだか素直に楽しいな。

団体行動が苦手な私には、あまり仲間ってものがなかったりするんだけど、
これからでも遅くないさ・・・なんてね。

そそ、ここもあるしね。


| 徒然 | 20:19 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 20:19 | - | - | pookmark |
Comment
そうそう、ここにもあるよ(笑)。

ゴスにはまらなかったら、知り合えなかっただろう人達とたくさん知り合えたし、
ゴスには感謝してるわ〜。
2006/10/22 9:38 PM, from あずママ
手作り感いっぱいの結婚式、素敵だね〜
ご結婚されたお2人の人柄とその2人を見守るたくさんの人の暖かい視線がえーこの文章から伝わってくるよ。

私もゴスがいなかったら、こんなにたくさんの、離れた場所に住んでる人と友達になれなかったと思う。
ゴスに感謝!そして知り合えた人たちに感謝!です。
2006/10/23 9:11 AM, from ゆもみ
>あずママ
ここは貴重だよね・・・(笑)
なんたって、普通じゃ考えられない速度で信頼を築いてるもん!

ゴスから学んだことや出会った人は数知れず。
感謝してもしたりないよね〜。


>ゆもみ
伝わった?なら嬉しいよ。
結婚式は文句なく、幸せの波長が集められた場所だからね。
あんな結婚式はそうそうございません!

私もそうよ。
ゴスは、もう自分から切り離せないもん。
好きとかファンとか超えてるし。
言わば生活の一部。
ゴスから繋がった人からもらうパワーや勇気は、いつも私の支えです。
2006/10/23 10:30 PM, from えーこ
まずは、えーこの親友さんに「おめでとう」を!
人に出会うのは偶然?必然?去年神戸に行かなかったら、えーこを始め他の方々にも会ってなかったもんね〜本当に‘縁’とは不思議なり!
花嫁さんにもらったブーケの‘魔法’も期待しているよん!
2006/10/24 2:08 AM, from とこ
結婚式の形にも時代を感じます。
今はオリジナルで楽しい結婚式が多いけど、
私が結婚した頃は仲人さんを立てるのが一般的で、
上司のつまらん話を長々と聞かされ…って感じだったもん。
そういうのがイヤだった私は地元で式を挙げず、
友達と身内だけを連れて長野で挙げたんだよ。
今でも堅苦しい結婚式は存在してるけど、
やっぱりオリジナルなものの方が印象に残るね。

私もあまり群れない方なので仲間っていうのは多くないけど、
昔一緒に部活やってた仲間と未だに繋がっていて、ワイワイやってるよ。
ここで繋がった仲間たちともまたワイワイ盛り上がりたいね。
2006/10/24 8:13 AM, from ぎょぎょ
先日私も結婚式に参列しました。
今は二人で作り上げる形が多くなってきましたね。
(私は相手の親御さんのための式だったっけ)

二人を通してまた出会いが広がっていくのって素敵なことだね。
えーこのところからもたくさんの出会いをさせてもらっているよ。
きっと一生かかっても出会うことの無い同士がこうやって同じ思いを感じているっていうことは
えーこの人徳でもあると思う。
2006/10/25 11:58 PM, from miffy@東京
>とこ
返事が遅くなってごめんなさい。

縁が狙って得られるもんじゃないもんね。
ブーケの魔法か!?素敵な言い方だな〜♪

私が一番期待しています・・・。


>ぎょぎょ
ごめんね〜、レス遅くなりました。

結婚式は、親のためにするっていうのも聞いたことがあったけど、この結婚式はそうではなかったな。
オリジナルっていうのもだし、やっぱり人柄が出るもんだよね。

ほんとまたみんなでワイワイしたいね。
いつもあっという間でゆっくりできない・・・もんね。


>miffy@東京
お返事遅くなってごめんね。
いつもありがたいお言葉ありがとう。

心が通う場所っていうのは、出逢いが自然と増えていくんだろうね。
あるようで、なかなかないし、かと言って、諦めるもんでもないし。

今回の結婚式で、また目標?ができましたわ。
2006/10/29 11:47 PM, from えーこ









Trackback
url: http://eko-life.jugem.jp/trackback/264

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
The Gospellers Works
The Gospellers Works (JUGEMレビュー »)
ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama,酒井雄二,夏川りみ
Recommend
5296
5296 (JUGEMレビュー »)
コブクロ,黒田俊介,小渕健太郎
Recommend
Okra(初回)
Okra(初回) (JUGEMレビュー »)
佐藤竹善, Chikuzen, Chikuzen Sato, SOFFet, GooF, Makoto Ozone, YoYo, Bobby Caldwell
Recommend
Recommend
Recommend
THE BEST OF HUMAN SOUL
THE BEST OF HUMAN SOUL (JUGEMレビュー »)
HUMAN SOUL, ヒューマン・ソウル
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コテツのお部屋
Amazon.co.jp
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM