スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< ちょうどいい感じで・・・ | main | ほんまにごめん・・・ >>

更新できずで〜

申し訳ない!
先週は、毎日帰宅時間が22時を超えていて、クタクタモードでございました。
たぶん、今週もそうなるんだろうけど(汗)。
最近、ネットどころか、テレビも何にも見ていないわ・・・。
会社と自宅の往復ってどうよ(怒)。あまりイケてない生活だわ。

仕事の状態はというと、自分の担当業務がどうの〜っていうより、
今はお勉強の期間なんで、あらゆる打ち合わせに参加しているので、自分でスケジュールが組めない・・・という私には辛い状態。
定時までは、打ち合わせや外出をし、帰ってきてから、デスクワークをするので、どうしても帰宅時間が遅くなってしまう。
もちろん、仕事内容を把握してないから、確認しながら〜だしね。

今日こそは早く帰ろう!と思っても、その意志は見事に打ち砕かれてしまうわけです。

イライラしたときもあったんだけど、そういう感情を出すことはあまりよくないことだし、周りのみなさんが気に遣わせてしまう・・・ということで、早く帰ることは諦めた次第っす。

早く担当業務をさせてほしいなあ〜ぶつぶつ。

でも、「ライブの日は早く帰っていい」と、上司からお墨付きをもらっている点がまだ救いなんだけどね〜。


早いことに、入社1ヶ月。
男社会に紛れ込んで、新鮮さと妙な違和感を感じています。
思ったことは、上司に相談(つうか、文句言ってるだけだったりして)してるので、私が知ってることを、実は他のひとは知らなかったりして。
仲いいんだか、仲悪いんだか、よくわからない部署にきてしまいました。

今は、自社商品と会社の考えを理解すること
それだけを考えて、仕事しております。

私の最大の課題は、これから増えるであろう、「新卒女子社員の教育」と「女子社員の働きやすい環境づくり」らしいのですが、女子を育てるのは難しいぞ!ということで、既にプレッシャーを感じたりしています。

女の人が働きやすい環境ってどういうのなんだろう。
勤務時間が遅くなるのは絶対に×だよな〜。
やっぱり結婚しても働けるってことが最低限だよね・・・。
こういう会社なら長く働きたいっていう会社、知ってたら教えてちょーだいね。

ま、そういうことは今後ゆっくり考えるべき課題になるみたいです。


| 徒然 | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 17:30 | - | - | pookmark |
Comment
ドコの会社も同じようなことしてるんだねー。私も今似たような立場で、社内会議でいろいろとやってます。
「女子社員の働きやすい環境づくり」って、ドコの会社も苦労してるんだよね(しみじみ)。
私は残業時間が多い&男女同一業務って業界にいるんで正直↑みたいな言葉を何百回何千回と聴いてきたけど、結局、「やりがいよりも毎日定時で帰れる楽な仕事がいい」とか「遅くまで残業があってもしっかり休みがとれるほうがいい」とか「残業も休みも関係なくやりがいのある仕事がしたい」とか、あんまりにもバラバラでまとまったためしがない(笑)。

ただ一つだけ言えるのは、話をしやすい、その女子社員の立場を理解した上司がいることかな?
って結局は会社のシステムじゃなくて、個人の度量の話になっちゃったりするんだけど。
ホント、いい案があれば誰か教えてほしいよ(笑)
2006/08/28 9:18 AM, from ゆもみ
私の会社は7割以上が女性だから他の業界よりは働きやすいけど、結婚して子供ができても‘フルタイム’で働き続けるのはちと厳しいかな?社内には育児休職が取れたり子供が小さい間は勤務時間を短縮できたりする制度があって実際に活用している人がいるけど、これって職場の同僚と上司の理解が不可欠じゃない?短い時間なりにがんばって働いていたけど「正社員のくせに」って周りの視線が冷たくて…と退職していった人もいたし。
結局、制度を整えてもそれを運用する人間の理解が必要ってこと。「長時間働けない」って短所より「短い時間でもここまで仕事してくれる」って長所をもっと見て欲しいな。せっかくここまで育てた社員なんだからさ。
今は独身の女性にも「いつか来る道」だし、男性にも「自分の奥さんだったら…」って、みんなで考えてもらえるとうれしいな。
2006/08/29 3:20 PM, from とこ
大丈夫か〜。
今は勢いがあるからいいけど、慣れてきた頃にクタっときたりするから、
ときにはライブ以外の息抜きもしなきゃダメよ〜。

男性の中ではバシバシ文句(意見?)を言える私ですが、
女性同士となるとどうもダメです。
ついうまくやろうといい格好しぃになってしまう。
「女性が働きやすい環境」か。
いろいろ考えてみたけど、やはり「周囲が理解してくれる」
のが一番大事なのかな。
女性が結婚しても働けるようにいろいろ制度が整備されてきたけど、
実際あるだけで使えないって会社もあるしね。
仕事と家庭のバランス、考え方、環境は十人十色だから、
ホント難しいところです。

私は不器用なのであえて正社員で働くことを今は諦めてるんだけど、
周りで頑張ってる正社員の友達見てると、本当に大変だと思うわ。
2006/08/30 10:53 AM, from ぎょぎょ
>ゆもみ
ほんとだね〜(笑)。
可能性という意味では、男性より女性の方が、生活に対する変化がありうるわけで、その変化に対応できる会社かどうかっていうことは大きいかな〜と思うわ。

もちろん上司の度量も大事ね〜。これはいい会社を見つける以上に難しいことかもしれないな。


>とこ
なるほど〜。とっても参考になったよ。
制度と理解か。これは大きな課題だね。
どっちも整っている会社はそうそうないもんね。私も聞いたことないなあ。

確かに自分の奥さんが働いているという男性が一緒にちゃんと考えないと、なかなか実現は難しいような気がするね。


>ぎょぎょ
もう既にクタっときてるよ(笑)。
何度も弱音吐いてます・・・実は。

いろいろ考えてくれたんだね。
周囲が理解してくれる〜か。その女性個人が仕事が認められてからの話になるね。
やっぱ、制度だけじゃ意味がないってことだね。

私自身も、もし結婚して子供ができても、同じ環境で働きたいと思うかは微妙だしなあ。
いろんな条件が揃わないと難しいってことで、一筋縄ではいかないのね〜。


2006/09/03 9:08 PM, from えーこ









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
The Gospellers Works
The Gospellers Works (JUGEMレビュー »)
ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama,酒井雄二,夏川りみ
Recommend
5296
5296 (JUGEMレビュー »)
コブクロ,黒田俊介,小渕健太郎
Recommend
Okra(初回)
Okra(初回) (JUGEMレビュー »)
佐藤竹善, Chikuzen, Chikuzen Sato, SOFFet, GooF, Makoto Ozone, YoYo, Bobby Caldwell
Recommend
Recommend
Recommend
THE BEST OF HUMAN SOUL
THE BEST OF HUMAN SOUL (JUGEMレビュー »)
HUMAN SOUL, ヒューマン・ソウル
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コテツのお部屋
Amazon.co.jp
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM