

| - | | - | - | pookmark |

どんだけ楽しみやねん

と自分でも思うくらい、今週末の東京遠征「シャープさんフラットさん」が観劇できることを楽しみにしている私。


本日は、その東京旅行の前打ち合わせ。
しかも滋賀の琵琶湖のほとりでアヒルと戯れつつ、決めることを決めて参りました。


それにしても、非常に珍しい。
それほどまでに派手ではないライブ、ステージでもないものを楽しみにするなんて。

それほどまでに期待値が大きい。


抱き合わせで行く予定のディズニーランドなんて、
いくら25周年でも、
いくらハローウィンでも、
ふ〜ん、そうなんだ・・・と、たまたま感。


私はケラさんの舞台がたぶん大好き。(語るほど存じ上げておりませんが)
ストーリーがしっかりしてるし、結構シリアス・・・をコメディで見せるのが、
ユーモアってヤツだと思う。平たく言えば、笑って、泣けて、考えさせられる。

まあ、それを二本立て・・・同じ脚本を2チームに分けて、しかも役者から生まれる雰囲気から台本や結末を変えるってんだから、2本見ないわけにはいかない。
(なんで、こういう面白そうなものは大阪で見れないだ!!!)

それなら、いっそ、東京まで行けばいいやんっ〜と即決で先行エントリーしたら、
まさかの1列ど真ん中のチケットが送られてきました。
今回は、土日を利用するので、仕事にも邪魔されず、1日2公演観劇。
おそらく、腰を痛めつつ見ることになるでしょう。
今週の土曜日は、観劇の合間に、初めて訪れる下北沢をひたすらブラブラしてるんだろうな。古着以外になんかあんのかな・・・

このお芝居、平日ならまだ若干チケットが余っているみたいなので、
関東近辺にお住まいの方、ぜひぜひオススメです。

| 徒然 | 00:01 | comments(3) | trackbacks(88) | pookmark |

滞りがち・・・

・・・な更新で申し訳なく。

先週も実は東京に行っておりました。
今度は仕事でね。出張です。
せっかくなんで出張に絡めて、少し遊んでもきちゃいました。

なんか毎週東京行ってるな。


実は出張先が赤坂・・・TBSのほぼ隣のビルで。
「ひみつのアラシちゃん」にでも遭遇しないかと、キョロキョロしてると
会社のひとに、「みのもんた出てくるんちゃう?」と。

それは期待していない。


そう、朝イチだったので、朝ズバの時間帯でした。
もちろん、誰に会わず、そそくさと大阪へ戻りました。



そして、来週も東京へ参ります。
今度は遊び。
ディズニーランドと舞台を見に参ります。


(ソウルパワーのこと書いてないね、ぼそっ)
| 徒然 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ジャニコン必需品をあえて普通のライブで使ってみる

非日常には気づくことが多いもんで、ジャニーズの世界は私には驚きや発見があります。
もうよい年齢ですから、そんな気づきも楽しんでしまう今日この頃。

嵐なんて興味ないさ。
ジャニーズなんて・・・なんて思う方も一つの話としてネタになればなんてね。


ジャニーズのファンが集まる場所、つまりコンサート会場で気づいたこと。
みんな紙袋持ってる。グッズを入れるには大きめ。

ネット検索してて理由発見。

答え。「行き帰り途中に、うちわを隠すため」らしい。なるほど。
ジャニーズコンサートの必需品が書いてあった。

双眼鏡
うちわ
ペンライト
クリアファイル

・・・らしい。細かいことは覚えていないけど、ほかにも書いてた気もする。
いろいろ考えてるね。

ドームコンサート用に、私も双眼鏡を購入。
ここからが今日の本題。
続きを読む >>
| 徒然 | 22:14 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |

嵐チケットが届いた

本日、チケット届きました。届いてしまいました。

夏のドームコンサートが嵐の初ライブでしたが、どんどんファン熱が上がってしまい、ダメもとで申し込んだ国立競技場(アジアツアー@東京ね)。
一度、落選して、「やっぱりね・・・とほほ」とあきらめていた矢先、なんと復活当選とやらのメールが来ました。

なんやねん、復活当選って・・・。
とネット検索で調べてみたところ、ジャニーズのコンサートは、そういうことがあるらしい。たとえば、ステージの内容が決まって、席数が増えた場合とか。
復活当選って、最初に当たった人より席が良いこともあれば、最後列の場合もあるらしい。結局、公平な抽選のようです。

ただ、国立競技場って6万人だか入るわけです。もちろんドームよりも多い収容人数。
ドームなんて、豆くらい・・・いや米粒くらいにしか見えませんでした。
国立競技場はそれより広し。しかも野外。当選しただけでもありがたいが、正直、大丈夫かしらと思っていたわけです。

んで本日、チケットが手元に。

続きを読む >>
| 徒然 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

夏休み

明日から盆休みに入りました。しばしの夏休み感覚・・・がしかし、暑すぎて特に遠出の予定なしです。

待ちに待ったオリンピックも、時差があまりないっていうのが、逆に困る。
仕事から帰ってきたら、「結果出てるやん!」の繰り返し。

生で感動したいのに、しかもテレビの右上に結果出てるしよ。
競技や夜に「寝なあかんのにぃ〜!」と思いつつ、見てしまうくらいがちょうどいいと実感。こんなことを言ってはいけないのだろうが、いつも会見とインタビューを見てる気がして、ちと物足りない私です。

ある雑誌に、「プライドが邪魔している人がいる」という内容のコラムを読みました。その邪魔なプライドとは、失敗を認められないこと、つまり「格好の悪さに弱い」というようなことが書いてありました。

ふむふむ、周りにも自分にもあてはまることしかり。(気をつけよ。ボソっ)

家に帰ってから、北島康介選手が金メダル。
テレ朝の番組を見ていたので、私は正直苦手な、松岡修三がこんなことを言っていた。

「私は彼のスランプも見てきた。彼は自分の駄目なところも隠さないですべて見せる。それが彼の強さがなんだ」と。

なるほど、北島選手が見るからに精神的にも強く見えるのは、邪魔なプライドが微塵もないのかもなぁ〜と妙にコラムの内容とリンクして納得したのでした。

(こんな客観的に書いているけど、結構、つうかかなりうれしかったのよ。ちなみに松岡修三を呼び捨てに書いたのは、その私のニュアンスを伝えたかったからですので、あしからず。)



それはそうと、明日はひさしぶりのライブです。
佐藤竹善さん@大阪フェスティバルホール。このホールは、日本一、音が良いと言われるホールですが、今年の秋に建て直しのため、いったん閉鎖されます。

なんど足を運んだことか。私にとっても一番なじみのあるホールですが、私は明日のライブを持って、おそらくフェスは最後かな。
竹善さんも、おそらくゴスも、今年あの場所でライブするのは建て替えの話があるから。もう二度とあの音響は再現できないと言われていますので、それも踏まえながら楽しんできたいと思います。
| 徒然 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この1年のあいだ

今、自分のブログを少し辿って、やっぱり変化しつつ、変わらないもんだな。

ただ、趣味&娯楽の点をいうと、発展と分散しました。
前はゴスを中心に関連したライブだったような気がするけど、その中から、自分に合うものが残った感じなのかな。

コブクロ、竹善さん、ゴス・・・の大阪のライブは確実に通ってるな。遠征はせず、つまり旅費を抑えて、数を行く!
あっ、実は新しく大好きになった追加されたグループがありますが・・・これはまた今度語ることにしよ。

そして演劇、つまり舞台。
最初に行ったのが、蜷川さん演出のカリギュラ(小栗旬主演)。小栗人気絶頂のときに運良くチケットが取れたのがきっかけ。
それからというもの、ナイロン100℃や劇団新感線やら、もうこれはインスピレーションで見たいと思えば、多少の後悔してもいってみよ〜的発想です。
舞台は映画と違って、「見てみなきゃわからない」「ネタバレをみちゃ意味がない」代物ですから、演出家と出演する俳優に対して、期待を買う感じです。
感受性の強い私にとって、これほどまで五感を通して発見するものに出会ったのは初めてなので、ハマってます。

んで、近日中に行く公演がふたつ。松たかこ主演の「SISTER」と新感線の「五右衛門ロック」。
SISTERは、竹善さんのブログにも紹介されてて、やっぱり行きたいと急遽チケットを押さえました。また感想も書きます。

ライブは13日に竹善さんのライブだな。

松たかこと竹善さんと言えば、今年は「風に吹かれて」はないんかいな。
あのイベントに勝るものは(私には)ないんだけどな。
| 徒然 | 23:46 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |

まあ、なんていうことでしょう。

帰ってきました。ココに。
いや〜、復活まで1年半になろうとは・・・。
いや、また帰ってくる気持ちになろうとは・・・私も予想できませんでした。

半年前から、自分のサイトがどうなってるのか気にはなってましたが、
ちょっとしたきっかけが重なり、自分の気持ちを吐き出すところもほしくなり、
気がつきゃ今、書いています。

きっかけというのは、あるヒトのブログにコメントを書いたこと。
まったく知らない方のブログ。
内容に共感を持ったので、一言書きたい衝動に駆られまして。
なんか思い出しちゃったのよ。ネットでコミュニケーションを取ってた楽しさを。充実感を。

至って勝手ですんで、また見てくれる人がいるのか、微妙ですが、当分はつれづれ書きつつ、ぼちぼち近況報告から行きましょかね。ココは私の場所ってことで、包み隠さず、自由に綴ってまいります。

どんぞよろしく・・・って見てくれるんかいな(ぼそっ)

| 徒然 | 22:14 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

こっそり・・・

・・・そして、ひっそり更新してます。
ほったらかしすぎて、自分でもサイトを継続していることに、後ろめたさを感じる今日このごろ(汗)。

やっと仕事納め&忘年会が終わり、遅ればせながら年末ムード。
(私にはクリスマスってやつはなかったさ)

体も心も忙しく、同じ時間が経過していくのに、
今年の後半ほど、心身ともに疲れ果てたときはなかったように思います。

決して落ち着いたわけでもなく、年が開けたら同じ生活に戻るんだろうけどね。

今は上向きの途中なのですが、ここまで来たら、やるしかないでしょう・・・ってことで、来年もがんばろっと。

仕事も遊びも。
言わなくてもわかってるって?!

ライブの予定は・・・和歌山、苗場、沖縄となっております。
一人でも多く皆さんにお会いできることを楽しみに!


| 徒然 | 12:51 | comments(56) | trackbacks(0) | pookmark |

人徳

昨日は、親友の結婚式でした。
今まで何度か結婚式や2次会に招待されて出席したけど、今回ばかりは考え深くてね。
なんせ付き合いも10年越しの親友、お互いにすべてをわかりつくした友達とあって、結婚することへの重みや時の早さを実感しました。

彼女はほんと彼女の人徳で、私と出逢ったころからずっと人に囲まれている人。
常に人に心を配り、負けん気の強さと愛嬌のバランスのある人です。

そんな彼女だからできる結婚式となりました。

彼女は服飾デザイナー。
自分でデザイン&縫製したウェディングドレス。
式場には、ドレスを作っている彼女と友達の写真や、二人と二人の親が当日サインした婚姻届が額に入れられていました。
その会場は1日1組オンリーしか挙式ができないこともあり、トイレには彼女直筆のメモ書きがあったりね。


これが会場に飾ってあったドレス制作時の写真


そしてこれが彼女制作のウェディングドレス


挙式にも彼女が考えたオリジナルの内容満載で、チャペルの席には白のリボンがが長々とつながっていました。それは新郎側、新婦側それぞれから、そのリボンに結婚指輪を通して後ろから、列席者一人一人前へ渡され、最後には二人へと。

結婚するという誓いのサインには、後見人として、彼女の愛犬「琥珀ちゃん」が登場。
白のドレスをまとった琥珀ちゃんが犬拇印が押されました。

挙式に限らず、披露宴にも数々の工夫があって、笑いと驚きと涙の連続でした。
ほんとスゴイと思いよ。
披露宴には、新郎新婦の友達が協力して、ドラマ仕立ての映像や会社の方々のコメント映像、音楽、歌・・・と、お前は芸能人か!?と思うくらいの本格嗜好でございましたわ。
それもこれも彼女・・・(と新郎も(笑))の人徳。
ちなみに音楽は私も少し協力させていただきました。(←いちおう書いておかないとさ)

心配り&気配りを周りの人に常に忘れなかった彼女へ、何かしてあげたいと思うみんなの気持ちが形になった結婚式でした。
そして人に愛されることの素敵さに触れて、私も幸せをもらってきたのでした。

ってお前もほんとに幸せになれよ!と言われそうなのが痛いところです。
式を終えて会場を出るとき、驚きのプレゼントが私へ。
彼女からブーケをもらいました。
「次はあんたやで!」

ほんとに彼女は友達が多くて、ブーケをあげたい友達もいっぱいいたはず。
びっくりと嬉しさで、またまた泣いてしまいました。

06-10-22_01-38.jpg
これがそのブーケ

その後、2次会、3次会と盛り上がったのはいうまでもなく・・・。

ちなみに彼女とは学生の頃、アルバイトで知り合った仲間です。
オープニングスタッフだったこともあり、サークルのように皆が仲良かったんですが、10年経った今、その仲間のうち、6人が集まりました。
仕事が変わったり、もちろん結婚したり、子供ができたり、中には結婚、離婚そして再婚してる人もあり?!月日が流れていることを実感します。
みんな三十路かよ〜ってな。
私だけ変わってないなあ・・・とも思ったけど、集まると意外にみんなそのままだったりね。
人生振り返るのには、ちっと早いけど、あのときはあーだった、こーだったと、想い出を共有できる仲間がいることは、なんだか素直に楽しいな。

団体行動が苦手な私には、あまり仲間ってものがなかったりするんだけど、
これからでも遅くないさ・・・なんてね。

そそ、ここもあるしね。


| 徒然 | 20:19 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

ご縁

連休いかがお過ごしかしら。
平日は雨ばっかりだった大阪も、連休は秋晴れのいいお天気です。
そんなお出かけ日和に風邪を引いてしまった私は、昨日までおうちでゴロゴロ→よく言えばのんびりしておりました。
頭痛も鼻水も治ったので、今日はちょこっとお出かけしてこようかな〜と思いつつ、更新しています。

最近、めっきり更新してなかったから、常連さんもそりゃ遠のくわね(汗)と、内心思っていたんだけど、不思議なことに、このブログ、あんまりアクセス数減らないのね。
むしろ人数的には増えてるんじゃないかと思う今日この頃。

あらためて思うけど、いい人多い!
ライブで出会って、友達の友達で〜なんて、輪が拡がっていくことが、ある種当たり前になってしまっていたけど、きちんとお話しした方は、少なくとも私はちゃんと覚えているし、嬉しいことに、ちゃんと覚えていてくれてたりする。
そして、ブログをみてくれたり、メールをいただいたりは、今尚続いています。

すごいことだよね〜、これって当たり前じゃないと思う。
縁はどこに隠れてるかわからない、そうつくづく思う。

会社で、嬉しいことも腹立つことも、上司(=課長)にきっかけさえあれば、話すようにしてるのね。私はこの上司をとても信頼していることもあるし、簡単に言えば、話したくなる人なのね。でももちろん、お忙しいわけで、私の相手ばかりしてくれるわけじゃない。

じゃ、ささいなことの会話は誰に?と思っても、正直、いないわけよ。
立場的にも、性格的にも合う人が。

そんな毎日の中、他部署にいましたよ、気の合う人が!
更衣室でなんとなくしゃべっていたら、意気投合!しかも同い年。
入社2ヶ月で、やっと自分の携帯番号を交換する友を見つけましたわ。すごく前向き&ひたむきさを思ってる女性で、いい影響をもらえそうです。

やっぱ何事もあきらめちゃいかんな。


| 徒然 | 12:01 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
The Gospellers Works
The Gospellers Works (JUGEMレビュー »)
ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama,酒井雄二,夏川りみ
Recommend
5296
5296 (JUGEMレビュー »)
コブクロ,黒田俊介,小渕健太郎
Recommend
Okra(初回)
Okra(初回) (JUGEMレビュー »)
佐藤竹善, Chikuzen, Chikuzen Sato, SOFFet, GooF, Makoto Ozone, YoYo, Bobby Caldwell
Recommend
Recommend
Recommend
THE BEST OF HUMAN SOUL
THE BEST OF HUMAN SOUL (JUGEMレビュー »)
HUMAN SOUL, ヒューマン・ソウル
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コテツのお部屋
Amazon.co.jp
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM